たまらんでーぶろぐ

ポケモンGOとか聖地巡礼とか

軍艦島とポケモンGOと歴史を感じた夏

台風が来ようが軍艦島へGO

8月の終わり台風が東京に直撃かと言われる最中、米軍のそれるよ台風情報を信じて、長崎県軍艦島〔本当は端島という。はい知ってます〕に行ってきた。

めっちゃ晴れとります。

 

f:id:tamarendez-vous:20160922192858j:image

長崎港を出るナオミニャース

途中海岸のマリア様像とかみましたし、三菱の造船所もみました。この軍艦島クルーズココロオドル

 f:id:tamarendez-vous:20160923001207j:image

 

しばらくして

 

f:id:tamarendez-vous:20160922193021j:image

おおお

 

おお

 

本当に軍艦に見える!

 

その時、ポケGOは大丈夫。電波入るね。

 

f:id:tamarendez-vous:20160922193851j:image

 

きたあ。

 

2階席は、波かかりますが、暑かったので気持ちがいい。

 

上陸する前に、上陸後に見れない裏側を回る。外洋なのでめちゃくちゃ揺れる。揺れる。かなりグロッキーになってる人もいました。

 

上陸 端島

 軍艦島は浮き桟橋じゃないので、接岸できず、上陸できないときもあるとか。運よかったです。

f:id:tamarendez-vous:20160922194835j:image

 近づいた。

 

歴史とポケモンGO

f:id:tamarendez-vous:20160922194646j:image

 端島はいわゆる日本が石炭産業が盛んだったときに隆盛した島で、一時は東京を超える人口密度があったという。パチンコ店もあった。地下炭鉱で働く人の給料は一般的なとこよりよかったようです。

 

地下というと、カイジペリカのとこのイメージがありますが、給料はよかったんですね。

写真右上に階段のある部分が地下に行く入口部分で命を落とす人もいたとか。地下へ向かう入り口への階段を上がっていくとき、ガクガク足が震えたと。ひょっとしたらもう戻れない。そんなことを感じながら家族を守るため、地下に行ったんですね....ガイドさんの説明がグッときます。

 

 

 

今なお、風化が進み、今日見た景色が明日残っているとは限らない。

 

 

 

なお、この上陸クルーズでは、この端島で生まれた本物の出身ですって人もくるようです。石炭産業の衰退とともに、多くの人を波止場から見送り、遂には自分も船に乗る。なんだか感慨深いですね。

 

 f:id:tamarendez-vous:20160922194915j:image

 

ポケモンはよ

f:id:tamarendez-vous:20160922195552j:image

ジムがありますね。ポケストも。

f:id:tamarendez-vous:20160922200057j:image

f:id:tamarendez-vous:20160922200107j:image

 

 

そうなかなか来れない場所でジム占拠してチャリンチャリン毎日ポケコイン。なんて思ってましたが…

f:id:tamarendez-vous:20160922195840j:image

つえー。レベル8?

1時間じゃ落とせないよ....赤チームなんだよ。

 

甘くはないですね。

奥のジムは立ち入り禁止区域なんで漁民の方が抑えたかも。

シェルダーマンキー、ガーディーとかやや希少な種がたくさんいました。

 f:id:tamarendez-vous:20160922200652j:image

 

軍艦島にはトイレや自販機、売店は一切ありません。一個手前の島で補給してからいきましょう。

 

騒がせた台風は

 f:id:tamarendez-vous:20160922200905j:image

カーブボールで逸れました。無事定刻通り帰還。